【海外トラブル】ポルトガル お店で写真を撮っていたら店長に激怒されました

スポンサーリンク

お店の中で写真を撮るときは必ず許可を取りましょう!

どんな旅?

同僚と仕事のための短期滞在時

トラブルにあったシチュエーション

今からちょうど4年前です。

私の経営してます会社の業務上の用事でポルトガルへ行った時の体験談です。

私は海外を拠点とした決済代行の会社を営んでおります。
その時はまだ会社の立ち上げを行っている最中でしたので、ヨーロッパのとある国に会社立ち上げの為行かなければいけない用事が有りました。

この体験談はスイス経由でポルトガルに着いた先で起こったエピソードです。
当時私を含めた3人でポルトガルへ入国し、仕事と言ってもただ向こうの行政書士と会い、書類上のミスはないか、どういった段取りで許認可は発行されるのかを確認しに行きました。
許認可申請中でしたので、許認可取得に向けた進捗状況を直接聞きだすために現地入りをしました。

自分たちが予定していたよりも、仕事が早く終わり時間が余っていたので、飛行機の時間までポルトガル市内の観光に出かける事になりました。

私ともう一人の同僚は海外経験は豊富にありましたが、もう一人連れて行った人は全くと言って海外経験は無い人でした。
そのため物凄く一人で盛り上がっておりどこでもお構いなしに写真をパカパカ撮っておりました。

そんな時、その写真をパカパカ撮っている行動が災いして私たちはトラブルに巻き込まれそうになったのです。
私と海外慣れしている人と二人で街の普通の商店に入った時にその海外慣れしていない人がパカパカ店内で写真を断りもせず撮っていました。
その時、店の店主と思わしき人から、何勝手に店内を撮っているんだと言われ不審者なので警察に通報するぞと思いっきり怒られ、彼はその場で血相を変えて撮った写真を消しました。

これから向かう方へのアドバイス

現地には現地の文化がありますので、何事も行動する前には許可を取るなど確認することが大切です。特に今回のようなお店の中の写真を撮る前には気を付けてください。皆様も、旅先とは言え常識有る行動をしましょう。(33歳男性)

【海外トラブル大全】国別トラブル集まとめページはこちら↓

海外トラブル大全集 旅行前に必ず確認しよう!国別トラブル体験記まとめ
海外トラブル大全集 旅行前に必ず確認しよう!国別トラブル体験記まとめ
このサイトでは100以上の海外トラブル体験記を紹介しています。海外旅行ではトラブルは付き物ですが、犯行の手口やトラブルの原因を把握し、海外におけるトラブルを予防しましょう。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする