ガイドさんも被害者になりうるイタリアのひったくり被害
どんな旅?
個人旅行にオプショナルツアーを組み合わせた旅行
トラブルにあったシチュエーション
大学時代の卒業旅行で地球の歩き方の本で選んだ、飛行機とホテルだけがパックになっており、オプショナルツアーもつけられるという極めて自由な形式の旅行に行った時のことです。
2か国目のイタリア・ローマで半日かけて市内観光をするにあたり、バスのガイドさんから、最近はこのあたりでは、すりやひったくりが多発しており、子供たちに囲まれたと思ったら、知らないまに財布だけを取られていたり、若者が運転するスクーターにバックを無理やりひったくられたりと、またひどい場合は、バックを離さないと、腕を切られたりするので、とにかく気を付けましょう、とのことでした。
こわくなって、私はバックをななめがけにして、コートの中に隠して持ちました。
無事に楽しく市内観光を済ませることができ、次の地点へ向かうため、ほっとしてバスに乗り込もうとしたその時です。
私たちのことを気遣ってくれていたガイドさんがバスの目の前ですりにバックをひったくられてしまったのです。
やはりスクーターに乗った若者で、あっという間の出来事でした。
ガイドさんは大きな叫び声をあげながら追いかけましたが、追い付かず、落胆して仕事に戻られました。
バスに乗り込んでからは、皆さん方でなくてよかったです、と言われ、それからは何事もなかったかのように、気丈に明るくガイドをしてくださいました。
プロ根性を見せて頂いた思いでした。いかに日本が安全で治安のよい住みやすい国かを実感しました。
これから向かう方へのアドバイス
今回遭遇したトラブルはスクーターに乗った若者によるものでした。このような被害はひったくりとして最も多いケースであり、バッグを斜めがけにしていればある程度防ぐことができると思います。ただ旅慣れてくるとその意識が溶けてしまい、そのようなときが狙われる瞬間になるのだと思います。くどいようですが街中を歩くときはバッグは斜め掛けにしてください。(47歳女性)
【海外トラブル大全】国別トラブル集まとめページはこちら↓
