【海外トラブル】イタリア ミラノ 駅構内を歩くときは貴重品は隠すこと!

スポンサーリンク

ミラノでiPhoneがスリ被害にあう

どんな旅?

友人2人と8月のイタリア旅行に行った時の話

トラブルにあったシチュエーションは?結果どうなった?

私はもう何度も訪れたことがあり、勝手知ったる国なので友人たちを引率するような立場でした。ミラノの空港について中央駅で乗り換え、ヴェローナに行く予定でした。ミラノ中央駅は当時とても危険な場所でした。物乞いやスリなどが大量にたむろしていました。電車の指定席の号車に向かってホームを歩いている時に、後ろから移民の若い男の子が付いてきているのに気づき、すぐに友人2人に注意を呼びかけました。大きなトランクを転がしながら歩いていたのでハンドバッグへの気配りが足りなくなっていました。乗る電車はユーロスターだったので、貧しい身なりの少年が乗客であるわけはありません。重いトランクを電車の入り口に持ち上げるのを手伝うそぶりをしてきたのでノー!と強めに威嚇して乗車しました。ところが予想外に、乗車してなお、後ろをついてきました。友人2人に声をかけ、荷物をガードしながらいったん立ち止まり、少年を先に行かせました。切り抜けたつもりだったのですが、友人のハンドバッグからはアイフォーンが消えていました。フタのないバッグの1番上にポンと置いていたそうです。あれほど注意したのに情けなくなりました。
すぐに車掌さんに報告し、ヴェローナに着いてから鉄道警察に届け出ました。友人は日本帰国後、旅行保険に届けを出し保険料で新しいアイフォーンを購入しました。

海外旅行中に携行品を盗難・破損した場合の手続きについてはこちらのページをご覧ください。

携行品損害補償を受けるための条件 海外旅行保険の基礎知識
携行品損害補償を受けるための条件 海外旅行保険の基礎知識
このページでは海外において盗難や破損などの携行品のトラブルが起きた時に、海外旅行保険を利用して携行品損害補償を受けるための手順と注意事項を解説します。

これから向かう方へのアドバイス

ここ最近はテロ対策でミラノ中央駅のホーム付近は安心して歩けるようにぬりましたが、駅構内を歩く時は貴重品はポシェットなどに入れ服の下に隠し、他の手荷物もしっかり閉じるバッグにいれて重々注意して運んでください。

【海外トラブル大全】国別トラブル集まとめページはこちら↓

海外トラブル大全集 旅行前に必ず確認しよう!国別トラブル体験記まとめ
海外トラブル大全集 旅行前に必ず確認しよう!国別トラブル体験記まとめ
このサイトでは100以上の海外トラブル体験記を紹介しています。海外旅行ではトラブルは付き物ですが、犯行の手口やトラブルの原因を把握し、海外におけるトラブルを予防しましょう。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする