【海外トラブル】イギリス ロンドン 女4人旅でスリに遭遇

スポンサーリンク

ボンドストリートショッピング街にて試着室に手を伸ばされ財布をすられた

どんな旅?

大学時代の友人4人で行った卒業旅行

トラブルにあったシチュエーションは?結果どうなった?

1996年冬、17時から19時の夕方、大学時代の友人4人での卒業旅行の時に起こりました。初海外旅行の子も多かったのでツアーで行くことにしましたが、7日間の旅のうち全日フリータイムという自分たちの好きなようにプランをたてられる旅行でした。

トラブルが起こったのは、ボンドストリートのショッピング街です。4人で旅行とはいえショッピングともなるとそれぞれ好みが違うので、時間を有効活用できるようにバーバリー等のブランド店をまわる2人と、ブランドでないイギリスならではのお店をまわる2人に別れ、2時間後の19時にホテルに集合し、4人で夕食に行こうという事にしました。

私はもう一人の友人と高級ブランドショップに行き、マフラーやセーターを購入しました。19時集合という事もあり、もっと見たかったのですが早めに切り上げホテルに戻りました。19時半になっても帰ってこない友人を心配に思いながらも、連絡も取れない状態でお腹もすいてきました。友人たちが帰ってきたのは20時過ぎでした。友人の一人が、服を試着中に試着室に手を伸ばされ財布のみを盗まれたという事でした。

クレジットカードはその場で全て止めてもらうように手配をして、警察にも行ってきてという事でした。友人は現金の他、他の場所にトラベラーズチェックというものを持っていたので、現金の被害は5万円程でした。お金足りなかったら私たちが貸すから大丈夫と言いましたが、友人は頑なに断りました。でも、トラベラーズチェックのみで今後の旅行ともなると、充分楽しめないし、何よりスリのショックからの落ち込みようがすごかったです。

海外旅行中に携行品を盗難・破損した場合に海外旅行保険で補償を受けるための手続きについてはこちらのページをご覧ください。

携行品損害補償を受けるための条件 海外旅行保険の基礎知識
携行品損害補償を受けるための条件 海外旅行保険の基礎知識
このページでは海外において盗難や破損などの携行品のトラブルが起きた時に、海外旅行保険を利用して携行品損害補償を受けるための手順と注意事項を解説します。

これから向かう方へのアドバイス

その後、新婚旅行でヨーロッパに行きましたが、イギリスはイタリアなどと比べると治安面では良い方でした。でも、日本のような治安の良さではない為、安心しているとどんな被害に遭うかわかりません。海外旅行の際は常にお金の管理はしっかりとすべきだと実感しました。(42歳女性)

【海外トラブル大全】国別トラブル集まとめページはこちら↓

海外トラブル大全集 旅行前に必ず確認しよう!国別トラブル体験記まとめ
海外トラブル大全集 旅行前に必ず確認しよう!国別トラブル体験記まとめ
このサイトでは100以上の海外トラブル体験記を紹介しています。海外旅行ではトラブルは付き物ですが、犯行の手口やトラブルの原因を把握し、海外におけるトラブルを予防しましょう。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする