【海外トラブル】イギリス ロンドンにて女性グループ犯による財布の盗難被害

スポンサーリンク

相手はプロの窃盗犯 旅慣れた人でも被害にあいます

どんな旅?

出張で行ったロンドンでの1日自由行動日に一人で行動

トラブルにあったシチュエーション

2015年10月、15時頃のことです。トラブルはロンドンのサウスケンジントンでバスを降りた時に起きました。

海外旅行経験は豊富にあるほうで、いつも一人歩きが多いのです。その日は1日フリーで、せっかくの久しぶりのロンドンなのでお土産を買いに出かけました。
その帰り、重くはありませんでしたが両手に荷物をもっている状態で、タクシーで帰るかバスで帰るか迷いました。いつもであればタクシーですが、この日はバスに乗ってみることに。バスの中は結構混雑していて、立ったまま乗っていました。無事目的のバス停について、バスを降りたところで、片言の英語で「ちょっといいですか?」との声がしました。その人は明らかなにイギリスの方ではない外見で、あまり綺麗ではない格好をされた中年女性でした。

その時の私には、女性が片言で何かを一生懸命伝えようとしているので、「何ですか?」と耳を近づけて話を聞こうとしました。女性は私に「あなたのバッグが開いていて、誰かが何かを取るかも知れない。」と注意してくれていたのです。ただ。この会話を理解するまでに、かなり時間がかかりました。「え?」と自分のファスナー付手持ちバッグに視線を落としたのとほぼ同時くらいに、女性は「バイバイ」と小走りに走っていきました。

ファスナーは半分以上開いており、バッグの中にあった2つの財布のうち1つがなくなっていました。海外旅行中は、日本円と現地通貨を別な財布で持ち歩いているのですが、よりによってたくさん日本円現金の入った財布がすられていました。
私の後にバスを降りてきた男性が、「さっきの女性と一緒だった別の女性が君のバッグを触ってたよ。」と教えてくれました。話しかける人間と実際に盗難をする人間のグループだったようです。

その後、近くの警察に行き、財布の盗難被害届を作成してもらいました。クレジットカードが1枚入っていたので、クレジットカード会社に電話をしてカード使用を止めてもらいました。この作業で、フリーの1日の半分が無駄になってしまいました。

これから向かう方へのアドバイス

たくさんの荷物をもってバスに乗り込んだのは、やはり注意不足だったと感じています。いかにもショッピング帰りで、しかも観光客(外国人)となれば、お金を持っているかも知れないと思われたのでしょう。実際に盗難にあったのは、到着したバス停でしたが、バスの中から目をつけられていたのは明らかです。
海外ではグループで犯罪を行うパターンが多いそうです。話しかけてくる人みんながそういう人ではありませんが、そのような事例もあるのは頭に入れておいてください。もし、荷物が少なければ、もっとちゃんと意識してバッグを持つべきです。
海外旅行・出張で年に何十回も海外にいきますが、この10年ほどで初めて盗難にあい、とてもショックでした。(43歳女性)

【海外トラブル大全】国別トラブル集まとめページはこちら↓

海外トラブル大全集 旅行前に必ず確認しよう!国別トラブル体験記まとめ
海外トラブル大全集 旅行前に必ず確認しよう!国別トラブル体験記まとめ
このサイトでは100以上の海外トラブル体験記を紹介しています。海外旅行ではトラブルは付き物ですが、犯行の手口やトラブルの原因を把握し、海外におけるトラブルを予防しましょう。

もし携行品の紛失や盗難被害にあった場合には海外旅行保険で補償がおります。盗難被害にあったときには海外旅行保険の窓口に電話すれば取るべき行動を教えてもらえますので、冷静に行動することができます。もしものときのために海外旅行保険に加入しておくことをおすすめします。

海外旅行保険で最低限チェックするべき補償内容 海外旅行保険の基礎知識
海外旅行保険で最低限チェックするべき補償内容 海外旅行保険の基礎知識
海外旅行へ行くときに加入すべき海外旅行保険について、知っておきたい基礎知識を解説します。
携行品損害補償を受けるための条件 海外旅行保険の基礎知識
携行品損害補償を受けるための条件 海外旅行保険の基礎知識
このページでは海外において盗難や破損などの携行品のトラブルが起きた時に、海外旅行保険を利用して携行品損害補償を受けるための手順と注意事項を解説します。
クレジットカード付帯海外旅行保険を利用する場合の注意点
クレジットカード付帯海外旅行保険を利用する場合の注意点
海外旅行保険を検討する上で、クレジットカード付帯の海外旅行保険を選択する方は非常に多いです。利用付帯か自動付帯かなどをしっかりと確認しておきましょう。
おすすめの海外旅行保険を徹底比較 旅のコンセプトにあわせて賢く選ぼう
おすすめの海外旅行保険を徹底比較 旅のコンセプトにあわせて賢く選ぼう
短期、長期、個人、団体、渡航先などそれぞれの旅のコンセプトに合わせておすすめの海外旅行保険を紹介していきます。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする