チェコへ行くなら絶対に行きたい!おすすめパブ3選

スポンサーリンク

チェコへ行くなら絶対行こう!おすすめパブ3選

いまやビール消費量ナンバーワンの国と言われているビール大国チェコ。チェコでは水よりビールの方が安いといわれており、またビールのことは「Pivo(ピボ)」と呼ばれています。

チェコで有名なビールの銘柄と言えば PilsnerUrquell(ピルスナーウルケル)と Budvar(ブドヴァー)ですが、そのほかにも様々な銘柄があります。ぜひ様々なお店を周ってご当地の銘柄を楽しんでみてください。チェコには町中至るところにビールを飲めるお店があり、朝でも飲めますし、お1人様でも気楽に入店できる雰囲気があります。

「チェコへ行くからにはビールを飲みたい!」そんなあたなにとっておきの絶対に行きたいチェコのパブを3店ご紹介します。

1)伝統的なチェコ料理で有名なビアホール・Kolkovna Celnice

 

地下鉄Náměstí Republikyすぐにあるレストランです。ブルタバ川に近いところにあります。

店内は映画に出てきそう…と思わず第一声放ってしまいそうな、活気のある所です。
地元の人にも人気はあるようですが、ほとんどが観光客で賑わっています。
伝統的なチェコ料理で有名なビアホールです。ビールはもちろん飲めますし、サラダやスープなどの暖かい飲み物も揃っています。

プラハは石畳の道が多いからか、気温も寒いけど特に足が冷えるという印象があるのですが、何をどうしても寒い…スープが飲みたい!と思って入店したところ、しっかりとありました。
チェコではよく目にするスープですが、パンの中身をくり抜いたものをカップ代わりに、そのパンを食べながらスープを飲んでいくというとってもボリューミーなものです。
クリーム系のスープがオススメです。正直それだけでお腹いっぱいになると思います。

店内は広いですが、1人で来ている旅行客も結構いたので、1人でも是非行かれることをオススメします。店員さんも愛想がよくて美人揃いで雰囲気が良かったです。

2)プラハ最大のビアホール・U Fleku

 

トラムのMyslíkova駅近くにあるビアホールです。ブルタバ川からも近いです。

ビール大国チェコ、とは大変有名なフレーズだと思いますが、U Flekuはそのフレーズがぴったりの映画に出てくるような雰囲気の店内です。たまにアコーディオンの演奏があるそうですので、運がよければ見れるのではないでしょうか。このお店の黒ビールは本当に人気です。

U Flekuは1200人分の座席があり、非常に大きなお店です。
屋外にも500席のビアガーデンがあり、温かい時期には木々の下でビールを楽しむことができます。プラハ最大と言われているゆえんはここにあります。

U Flekuは本当にビールがおいしく、イースターの時期に行ったからか、緑色のビール(これを勝手にグリーンビールと呼んでいます)があり、もう人生で1番忘れられない一杯となりました。
飲み口はあっさり、普段居酒屋でジョッキは無理だからグラスで…という女性でも絶対にジョッキでいけると思います。

また、これらのビールに合うのがお肉料理です。
コッテリでもなくあっさりでもなく、チェコは非常に日本人の口に合う味付けが多いような気がします。
例えばスヴィチコヴァーという牛ヒレの料理に、小麦粉で作られたパンのようなものが添えてあるチェコの伝統料理がここでは頂けます。

料理もビールも味が濃くないのでお腹いっぱいになるのが遅いような、そんな気になってしまいます。でも量はやはり多いので1人じゃない時は余計に頼む量を考えてみてください

3)ジャズの流れるアットホームな日本料理店・KOBE Fusion Restaurant

©Kobe Fusion restaurant

©Kobe Fusion restaurant

 

地下鉄アンデル駅すぐにあるレストランです。

KOBEというだけに日本料理店ですが、海外にあることを差し引いても本当に美味しいレストランです。

特にお肉料理が沢山あり、一緒に行った友人はとても満足していました。
その他の料理はサラダも生春巻きも多少アジアンテイストで味は美味しかったです。
また店員さんはお寿司もお薦めしておりました。このお店のクオリティーでしたら絶対に美味しいと思います。

KOBEはお酒のメニューだけでなくソフトドリンクも充実しています。またビールはサッポロもキリンもあります。
日本食ですし、ここまできたらサッポロで乾杯したくなり注文しましたが正解でした。

店内の雰囲気は、真ん中にカウンターがあって仕事帰りのスーツの男性がビールを飲んでいたりして典型的な外国のレストランだなあ、という印象です。
フロアを階段で少し上げてあり、とってもムーディーな店内です。

また、3名くらいのミュージシャンがジャズの演奏をしていて、店員さんも拍手したりとフォーマルな店内ながらアットホームな雰囲気がありホッとできるレストランです。
長期旅行などで日本食が恋しくなった時にオススメです。

以上が絶対に行きたいチェコのおすすめパブ3選です。チェコと言えばビールですが、店によっておすすめのビールや料理が大きく異なります。チェコへ旅行される方はこの記事を参考に行きそびれないようにしてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする